Snow Leopardに追加されたフォントをiTermで使ってみる

Snow Leopard(Mac OS X ver. 10.6)で新しく加えられたフォント「メイリオ」が結構気にいっているので、iTerm の non-ASCII font として使ってみました。見やすくてなかなか良いかと思います。ちなみに、ASCII font も Snow Leopard で新しく加えられたフォント「Menlo」です。

それにしても iTerm を使うのは久しぶりで、Leopard(Mac OS X ver. 10.5)からは iTerm は使っていません。主な理由として、iTerm はターミナルに比べ画面のリフレッシュレートが遅いことと、ターミナルにタブが導入されたことが挙げられます。しかし、久しぶりに iTerm を使ってみたところ、ターミナルと比べて速度にほとんど違いが感じられません。今、ターミナルでは、2 つ気に入らないところがあります。一つは、ウィンドウに表示される文字が太すぎることです。システム環境設定のアビアランスで、「使用可能な場合は LCD で滑らかな文字を使用」を外すと、文字が細くなりますが、ウェブブラウザーなど他のソフトで文字が若干粗くなるので、外したくない機能です。もう一つの問題は、タブの中の表示をカスタマイズできないことです。( Tiger まではできたのですが … )iTerm はこの 2 つの問題をクリアしています。また iTerm に戻ろうかな?